プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の話。

LCCのジェットスターの1円航空券が取れたので、2日から今日まで関東・東北方面に遠征してました。

鉄道娘201210-01
で、今日は銚子電鉄に行ってきました。

未咲が着ている服は、試作で作った鉄道職員風の制服ですよ。

鉄道娘201210-02
この服を着せて撮影がしたかったので、銚子電鉄まで訪れてみました。

鉄道娘201210-03
撮影は車庫のある仲ノ町駅で行いました。

鉄道娘201210-04

鉄道娘201210-05
銀座線復刻カラーの車両も見たかったので、ちょうど良い機会でしたね~。

鉄道娘201210-06
そして、帰りに成田空港に行く際、ちょっと時間が合ったので…

鉄道娘201210-07
芝山鉄道の乗り鉄も行いました。

鉄道娘201210-08 鉄道娘201210-09
芝山鉄道は日本一営業距離の短い鉄道会社なんですよね。
ただ、扱い的には京成線の延長のような形なので、純粋な意味での最短路線は紀州鉄道でしょうねぇ。

鉄道娘201210-10
芝山鉄道の乗り鉄の後は、東成田で下車して空港第2ビルまで歩きましたね。


さて、この鉄道職員風の制服ですが、受注で生産しようかな?と考えてます。
価格は5000円ほどで検討中。

もし興味のある方がいましたら、非公開コメントでメアドを晒して教えて頂ければと思います~。
スポンサーサイト

旧大社駅

大社駅201208-01
8月中旬の話になりますが、松江・出雲に旅行へ行った際、旧大社駅に立ち寄りました。

大社駅201208-02
旧大社駅は、JRの出雲市駅から出ていたJR旧大社線の終点の駅でした。

大社駅201208-03
出雲大社への最寄駅でしたが、国鉄の特定地方交通線第3次廃止対象線区となり、1990年に廃止となりました。

大社駅201208-04 大社駅201208-05
廃止後、大社駅は国の重要文化財・島根県有形文化財に指定され保存されています。

大社駅201208-06
出雲大社参拝客の観光の一部にもなっており、少ないながらも人が立ち寄っていきます。

大社駅201208-07 大社駅201208-08
駅構内は、雑草が生い茂ってる部分もあるものの、手入れされており良好な状態ですよ。

大社駅201208-09
最盛期には、東京・名古屋・大阪などから出雲大社への参拝客を乗せた夜行列車などが発着して、多くの旅客で賑わったそうですが、今では列車も来なくなり静かなものです。

大社駅201208-10
この大社駅、出雲大社への最寄駅ではありますが、実際は出雲大社からかなり離れており、末期には車利用の方が便利だったこともあり、利用は少なかったみたいですね。

大社駅201208-11

大社駅201208-12
いつまでも、この味のある駅舎が残りますように…。

備後落合

備後落合201208-01
広島県の山中にポツンと佇む駅、備後落合。
今でこそ閑散としている無人駅ですが、最盛期には鉄道職員だけで100名近く居たと言われている主要駅でした。

備後落合201208-02
先週に機会があったので、久々に訪れてみました。

この駅は芸備線広島・三次方面と新見方面、木次線の宍道方面の3方向が連絡し、長らく山陽と山陰を結ぶ陰陽連絡の主要駅として、機能してきました。

備後落合201208-08
高度経済成長期には多くの急行が発着し、機関車の付け替えや乗り換え客で賑わっていたそうですが、今では見る影もありません。

備後落合201208-03
列車ダイヤも年を追うごとに寂しさを増してきています。

備後落合201208-04
1日に1回だけ、14時代に三次・新見・宍道方面の3方向の列車が連絡しあいます。
この駅が陰陽連絡の駅を証明できる唯一の時間帯です。

備後落合201208-12
駅の片隅には、立派な転車台(ターンテーブル)もあり、この駅が重要だった事を思わせます。
しかし、今では自然に帰ろうとしていますね。

備後落合201208-05 備後落合201208-06
列車が発車すると山間の駅に、また静寂が戻ります。

備後落合201208-07 備後落合201208-09
広い駅構内に居るのは私たちだけ。

備後落合201208-10

備後落合201208-11
孤独を感じつつも、独特の雰囲気のあるこの駅がいつまでも残りますように。
1月の初めの話になるのですが、残っていた青春18きっぷを利用して旅行してきました。

基本的には鉄道がメインでしたが、ドール撮影も行いましたよ~。

100系&安居01
旅行は2日間行ってきまして、1日目は乗り鉄をしてました。
姫新線を全線乗車してましたよ!

この日、姫新線を全線乗車した事により、JR西日本の路線を全て乗車する事が出来ましたよ!

完乗達成したのは、JR四国、東海、北海道に続き4社目ですよ!

で、1日目は姫新線を完乗した後、岡山に出まして、この日はホテルに一泊しました。

100系&安居02
2日目は、岡山から新幹線に乗車しました。

100系新幹線がこの春で引退するので、乗り収めをしてきた訳です。

100系&安居03
この100系の2列&2列シートも見納めですよ。
座り心地が良かったので、好きな車両だったんですけどね。

100系&安居04
岡山から広島まで100系新幹線で移動しました。
この100系の乗車位置案内も見納めですね。

100系&安居05
広島駅には、0系新幹線がいました!
さくら・みずほの列車表記があるので、設置されたのは最近ですね。

100系&安居06
広島到着後は、目的の場所へ行くのに時間があったので、宮島へ行ってきました。
特に写真を撮る訳でもなく、ぶらぶら散歩してました。

100系&安居07
で、宮島をぶらぶらしてたら、良い時間になってきたので、可部線に乗車して、終点の可部駅に移動しました。

100系&安居08
可部駅からはバスに乗車して…

100系&安居09
やってきたのは、今回の目的地、旧安居駅です!

100系&安居10
この旧安居駅は可部線の廃線跡でして、駅舎や車両が保存され公園として整備されているのです。

100系&安居11
ここで車両と一緒に写真を撮ろうと思ってたのですが、予想外に雪が積もってて、思ってた構図で全然撮れませんでしたよ…(泣

100系&安居12
本当はレールの上に立たせたりして撮りたかったのですが、レールは雪で埋もれてるし…(泣

100系&安居13
それでも、せっかくここまで来た訳ですし、とりあえず撮影をしていきます。

100系&安居14

100系&安居15

100系&安居16
雪のおかげで、かなり消化不良気味になったので、また春に来ようと思います。

100系&安居18
ちなみに、この駅は現役当時から野良猫が住み着いていまして、猫の駅として有名でしたが、現在でも野良猫が多数住み着いています。

100系&安居19
人に慣れていて、こんな写真も撮らせてもらいましたw
後は、顔をこっち向けててくれたら完璧だったんですけどねw

100系&安居20
バスの時間になったので、バス&可部線を利用して広島駅に戻りました。
広島駅でお好み焼きだけ食べて、在来線を乗り継いで大阪まで戻りましたよ。

以上、簡単ですが、18きっぷ旅行レポでした!
先週の中頃の話ですが、お昼ごろに仕事が終わったので、猫駅長で有名な和歌山電鉄に行ってきましたよ!

当日は、仕事が終わってから難波まで行き…

和歌山電鉄201111-01
南海電車で和歌山市まで移動です!
サザンプレミアムでしたので、奮発して座席指定車に乗りましたよ!

和歌山電鉄201111-02
和歌山市から和歌山まではJRで移動~。

和歌山電鉄201111-03
和歌山駅到着後は、和歌山電鉄乗り場へ行き…

和歌山電鉄201111-04
早速、貴志駅まで乗車しましたよ~。

和歌山電鉄201111-05
駅舎が建て替えられてから、初めて訪れましたね。
カフェなども出来てて綺麗になってました。

和歌山電鉄201111-06
駅長たまの執務室も綺麗になってました。

和歌山電鉄201111-07
残念ながら、たまはずーっと寝てた為、良い写真は撮れずでした。

和歌山電鉄201111-08
起きる気配もなかったので電車に乗って移動です。

和歌山電鉄201111-09
ちょうど、たま電車が入線してました。
車内も車外もたまだらけですよ!

和歌山電鉄201111-10

和歌山電鉄201111-11
車内もこーんな感じで、たまだらけです!

この列車に乗って、隣の甘露寺前に移動しました。

和歌山電鉄201111-12
甘露寺前駅前には、平池緑地公園があります。
ここで、ちょっとドール撮影しました。

和歌山電鉄201111-13
ここでは、30分ほどしか時間が取れなかったので、あまり写真は撮れませんでしたね。

和歌山電鉄201111-14 和歌山電鉄201111-15

和歌山電鉄201111-16
結局、ここではこの程度しか撮れませんでした。

この後は、甘露寺前から電車に乗って伊太祁曽駅へ移動しました。

和歌山電鉄201111-17
伊太祁曽から、伊太祁曽始発の電車に乗り換えます。

和歌山電鉄201111-18
伊太祁曽始発の電車はガラガラでしたので、ちょこっと撮影です。

和歌山電鉄201111-19
この写真を撮った後、和歌山駅まで戻りまして自宅へ帰りました。
半日だけでしたが、仕事で疲れた気分をリフレッシュできましたね!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。