プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

ち散歩

昨日のことですが、ちさと一緒にお散歩してきました。

目的地は天保山です。
天保山ですが、どういう山か知ってますか?
実は日本一低い山なんです!
詳しくはwiki参照~↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E5%B1%B1

20系
まずは地下鉄で大阪港まで移動しました。

駅名表(大阪港)
大阪港の駅名表や放送などでも天保山の案内があります~。

出口案内(天保山)
ちさ「天保山は2番出口だね~。」

天保山入り口
ちさ「天保山の登山道(?)の入り口は、地下鉄の駅から徒歩5分くらいだね~。」

天保山公園
ちなみに天保山のある一角は、天保山公園となってます。

案内板案内板(アップ)
天保山は公園の一番奥ですねー。

登山道?ちさ登山道?
ちさ「さあ、山頂に向けて登山道(?)を頑張って歩くぞ~!!」

最後の一歩
ちさ「最後の難所の階段だ~。」
私「ガンバレーちさ、もう少しだ!!」

頂上1頂上2
登山開始から1分、山頂に到着です!
ここまで歩くともう汗だくですね~(ぉ

三角点
天保山の山頂の二等三角点です。

登頂達成
ちさ「登頂達成だよ~!」
ストちさ「頑張ったね~。」
セカちさ「長い道程だったねー!」
私「皆、頑張ったね~。」

山頂以上に…
ちなみに山頂からの風景…。
山頂以上に高いところがいっぱいあるんですよね。
始めてきた時、奥に見える丘が頂上だと思ってましたからねぇ…。

天保山渡船1
山頂から海のほうを眺めると、渡船があります。
安治川を挟んで、天保山のある港区とユニバーサルスタジオジャパンのある此花区を結んでいます。

渡船時刻渡船歴史
渡船の時刻表と歴史です。
結構な本数が出てます~。

天保山渡船の船1渡船とちさ
折角だし、渡船を使って此花区に渡ることにしましょう。
ちさ「お船に乗れるんだ~。ばんざーい!」

乗船時間は僅かに3分ほど。
船の発車時刻になるとどこからともなく人が集り始めます。
ちなみに、この渡船は道路扱いになるので、無料で乗船できます。

渡船一覧
大阪には、この他にこれだけの渡船が残っております。
水運で発達してきた大阪だけありますね。

桜島側渡船乗り場
と言う訳で、3分ほどで此花区に到着です。

地図(桜島周辺)
ここから、歩いてユニバーサルスタジオまで行くことも可能です。
私はとりあえず桜島駅まで歩くことにしましょう。

桜島駅1桜島駅2
歩いて5分ほどで桜島駅に到着です~。
ちさ「201系が止まってるね~。」

桜島駅バス
ここからJRゆめ咲線には乗車せず、バスで西九条に抜けることにします。

と言いますのも、この日は大阪市交通局のノーマイカーフリーチケットの利用日でしたので、市バスで帰れば料金が掛からないのでw

バス車内1桜島バス車内2桜島
バスに乗れて、ちさも楽しかったようです。
車内からの風景を楽しんでましたよ~。

阪神西九条1
西九条に到着です。
どうせだったら、ここからは阪神なんば線で難波に抜けることにします。
ちなみになんば線乗るのは、開業から3回目です…。

大和西大寺行き1阪神西九条9000系とちさ
阪神9000系の大和西大寺行きに乗車しました。
ちさ「今日も阪神車だね~。なかなか近鉄車の運用に当たらないな~。」

何故か、阪神なんば線に乗ると、阪神車の運用に当たることが多いんですよね…。

この後は、難波に抜けまして自宅に帰りました~。
こんな感じの1日でしたね。
ひめの1
ひめの「と言う訳で、待ちに待った『ひめのの関西弁講座』の時間やで~!」

一同1
一同「わ~!(パチパチパチパチ)」

ひめの「このコーナーでは、私ひめのが関西弁を解説させてもらうで~。」

ちいか1
ちいか「あれ~、ひめのちゃんって普段から、こんなコテコテの関西弁使ってたかな~?」


ひめの&ちさ1
ひめの「折角のコーナーや!コテコテの関西弁で進行させてもらうで!」
ちさ「今日はどんなことを教えてくれるの~?」

ひめの「今日のお題は『同じ言葉でも意味が違う!?~標準語と関西弁~①』や!」

ひめの「まずは『えらい』と言う言葉やね~。」

ころん1
ころん「えらい?賢いとか立派って意味じゃないの?」

ひめの&ちさ2
ひめの「もちろん関西でも、そういう意味で使われるんやけど、それ以外の意味もあるんや~。」
ちさ「それ以外?」

ひめの「関西では、『疲れる』や『つらい』と言った感じで使われることが多いんや~。」
ちさ「へー、そうなんだ~。」

ひめの「使い方としては、『最近、仕事が忙しくてえらいわ。』って感じやな。」

ころん2
ころん「標準語だと、『最近、仕事が忙しくて疲れるな~』って感じなのかな?」

ひめの「そうやで~。ころんの割には飲み込みが早いな~。」

ころん「何か馬鹿にされてる?」
ひめの「ソンナコトナイナイ」
ころん「納得いかないなー。」

ひめの「と言う訳で、今回はここまでやー。」

一同2
一同「次回もお楽しみに~。」

 | BLOG TOP | 


