プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
4月6日~7日に掛けて、青春18きっぷを使って関東へ行って来ました。

6日発のながらを使って、東京へ向かったんですが、ながらの発車時刻まで暇だったので、嵯峨野観光鉄道に行って来ました。

私が乗ったのは、トロッコ亀岡発トロッコ嵯峨行きの列車です。

まずは、トロッコ亀岡駅の最寄り駅、JR嵯峨野山陰線の馬堀駅で下車します。

0407-1
ここから徒歩10分程でトロッコ亀岡駅へ行く事が出来ます。

0407-2
山陰本線に沿って京都方向に歩いて行きます。

0407-3
途中、さくらが綺麗に咲いてたので一枚撮りました。
ちさ(小桜)には、やはり桜が似合いますね!

0407-4
トロッコ亀岡駅に向かって歩いていくと、菜の花が一面に咲いておりました。

0407-5
ちょうど電車が来たので、一枚パシャリ!

0407-6 0407-7
そして、もちろんちさも一緒に記念撮影です。

0407-8
トロッコ亀岡駅に到着です。
いつの間にやら立派な駅舎が…。

確か開業当初は、トイレも無いホームだけの簡素な駅だったはずですが…。
ちなみに嵯峨野観光鉄道は、山陰本線の複線電化の際に廃線となった旧線を転用して出来た観光鉄道です。
開業当初は、3年持てば良い方と言われていた路線が、今では一大観光スポットにまで成長したんだですから凄いものです。

もちろん、社長を筆頭とした涙ぐましい努力の賜物でもあるんですが…。

さて、駅舎に入った後は、発車時刻まで時間も無いので、さっそくホームに出る事に。

0407-9
私の乗車する車両は1号車でした。

0407-10
この日は、観光客が多かったせいか、予定よりだいぶ遅れて到着しました。

列車が到着した頃には、既に私の乗る列車の発車時刻になってましたからねぇ…。

0407-11
慌しく発車しまして、私も沿線の写真を撮る事に。
ちなみに、途中の景観地で何箇所か止まってくれるんですが、この日は遅れていた為、一箇所だけしか止まってくれませんでした…。

0407-12
山陰線の旧線(嵯峨野観光線)と現在線との交差部です。
現在線は、ほぼ全区間がトンネルの中で、保津峡の景観を眺める事は出来なくなりました…。

0407-16 0407-13
最後部からの景色です。
保津川に沿ってひたすら走ります。

0407-14
最後部の運転室です。
こちらが先頭になる際は、ここから遠隔操作によって最後尾の機関車を操作します。

0407-15
運転台に興味津津のちさです。

0407-17 0407-18
沿線の風景を楽しむちさです。

0407-19
この日は、晴天で絶好の行楽日和だった為、ちさも私も気持ちよく乗車できました。

0407-20
さて、何だかんだでトロッコ嵐山駅に到着です。
この駅はホームが短く、トロッコ亀岡寄りの2両はトンネル内に停車し、降りる事が出来ません。
降りる際は、トロッコ嵯峨よりの車両から降りる必要があります。

0407-21 0407-22
トロッコ嵐山から山陰線と合流し、トロッコ嵯峨駅までの一駅区間だけ山陰線を走行します。
ちょうど写真左に分岐しているのが、嵯峨野観光鉄道線(山陰線旧線)で右側が山陰線(現在線)です。
尚、この一駅間だけトロッコ嵯峨行きは、山陰線の下り線を逆送すると言う面白い光景が見られます。

0407-23 0407-24
トロッコ嵐山駅から約3分で終点のトロッコ嵯峨駅に到着です。

最後に、DE10をバックにちさの写真を撮りました。

0407-25
車掌のトークも楽しく、車掌の歌まで聞けたりしますので、なかなか楽しい路線でしたw
また乗りに来たいですねぇ。
タイトルの通り、4thころんをお迎えしました。

ヤフオクで新品未開封でお値段も標準の物があり、尚且つ入札期限が後僅かなのに、誰も入札して無かったので、最低価格で入札してみましたw

で、見事落札できたわけでしてw

と言う訳で、さっそく写真撮影です!
4thころんお迎え1
ころん「未知さん、どうぞよろしくねー!」
私「こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!」

4thころんお迎え24thころんお迎え3
アップ写真も撮ってみました。
あう~、かわいいなぁ!!

4thころんお迎え4
ちさ達もころんが我が家に来たことを大変喜んでいました~。
2ndちさ「わーい、ころんちゃんだー!!」
ストレートちさ「よろしくね~、ころんちゃん。」
ころん「よろしくー!」

4thころんお迎え5
と言う訳で、我が家にまたまた娘が増えました~。
よろしくお願いします~。
本日4月3日は、ころんのお誕生日です!
と言う訳で、ケーキを買ってきてお祝いしましたよ~。

誕生日1
一同「ころんちゃん、お誕生日おめでとー!」
ころん「いやー、皆ありがとー!」
ちさ「未知さんも忘れずケーキ買って来てくれてよかったね~。」
ころん「いやー、ちさちゃん命の未知さんだったからてっきり忘れられてるかと思ったよ~。」

誕生日2
ちさ「さあ、ローソク立てるよ~。」
2ndちさ「立てるぞー!」

誕生日3
ちいか「さあ、ころんちゃん、火を消して~。」
2ndちさ「一気に頑張れ~!」

誕生日4
ころん「よーし、頑張って消しちゃうぞー!!」

誕生日5
ころん「いっくよー!」
ストレートちさ「ガンバレー!」

誕生日6
ふーっ!!

誕生日7
ちさ「わー!消えた消えた~!」
パチパチ~
ころん「無事消せたね~!さあ、早速ケーキを切り分けて皆で食べよう~!」

誕生日8
ころん「ちょっと切り分けるのが、へたくそに成っちゃったね。」
ちさ「大丈夫、おいしそうだよ!」
ストレートちさ「うん、おいしそうだよー。」
2ndちさ「うぅー、我慢できないよ~。早く食べよう~。」
ころん「そうだね、食べちゃおー!」
一同「いただきま~す!」


と言った感じでこの後も誕生日パーティーが行なわれたようです。

今回は、正直ちょっと準備不足でした…。
もっとちゃんとした誕生日パーティーにしてあげたかったですね。
反省…。

««BACK  | BLOG TOP | 


