前編からの続きです。
こちらには、豊郷小学校に関する事は書かれていませんので、豊郷小学校関連を見たい方は、
前編をご覧ください。
近江鉄道で米原駅に到着後は、JRに乗り換えます。
ちさ「普通列車の近江塩津行きに乗るよ!」
521系2両編成ですが、車内はガラガラでした…。
18きっぷシーズン以外は、こんなものですね…。
ちさ達は車内でも楽しくおしゃべりに夢中のようでした。
米原から3駅目の長浜で下車です。
米原で降りた目的は、「長浜鉄道スクエア」に来たかったからです。
前から存在は知ってたのですが、なかなか来る機会が無かったもので…。
ちなみに、ここで展示されている旧長浜駅の駅舎は、日本で一番古い駅舎らしいですよ。
入ってすぐの所には、ポイントが展示されてました。
さて、入場料の300円を支払って、中に入る事にします。
館内は3つのエリアからなっていまして、「旧長浜駅舎」「長浜鉄道文化館」「北陸線電化記念館」があります。
まずは旧長浜駅舎から見て行きましょうかね。
入ってすぐの所に出札口があります。
その横には、1・2等待合室があります。
中はこんな感じでして、当時の上流階級の人々専用の待合室として機能していたようです。
その奥には…
駅長室があります。
駅長室の室内はこんな感じです。
歴史を感じる造りの部屋ですね~。
駅長室には、長浜駅の初代駅長の人形が置かれていました。
旧長浜駅舎の展示を見終わり、次の展示館に移動します。
続いては、長浜鉄道文化館です。
こちらは長浜駅周辺の鉄道の歴史などをパネル展示で紹介しています。
長浜駅の歴史や、過去に走った列車の紹介など、なかなか見応えがありましたよ。
国鉄に関するビデオ上映もやってましたよ。
この日は「つばめを動かす人たち」が上映されてました。
日によっては、「とある機関助士」なども上映されてるみたいですね。
ちさは、ビデオを興味津々で見てましたよ。
さて、次は北陸線電化記念館に入ってみましょう。
館内にはED70とD51が静態保存されています。
その他には、鉄道模型の展示や
サボ
カンテラやタブレットなどの鉄道運転備品
車番プレートなど、色々な物が展示されています。
せっかくなので、ED70の運転台で撮影~。
ちなみに北陸線電化記念館からは、北陸線の線路を見る事が出来るので…
時間さえ合えば、こんな感じで列車の通過シーンが拝めます。
長浜鉄道スクエアの見学はここで終了です。
この後は、琵琶湖にでも行って野外撮影しようと思ったら、あいにく雨が降ってきたので断念です…。
またの機会にしましょう…。
さて、駅に戻って電車で移動する事にします。
長浜始発の新快速姫路行きに乗車です。
この後は、終点の姫路まで乗車と言う、結構な長距離移動となる為、少々食事を取る事に。
駅前のマクドでハンバーガーを購入しました。
この後も食事をする予定があるので、小腹を満たす程度にしときました。
車窓を楽しもうにも、雨の為、景色が良くありません…。
朝も早かったことですし、仕方ないので姫路まで寝る事にしましょう。
約2時間半で姫路に到着しました。
姫路に来たからには…
駅そばを食べないわけにはいきませんねw
久々に食べたので、すっごくおいしかったですね~。
ちなみに14:00~17:00の間は、タイムサービスで300円で食べる事が出来ます。
食事も終了しましたし、本来の目的である「はまかぜ」に乗る事にします。
関西1デイパスですと、特急券さえ買えば特急にも乗車できますし、はまかぜのキハ181も引退までのカウントダウンが間近に迫ってきたので乗っちゃいましたよ。
ちみっ娘たちも楽しんでくれてるようです~。
麻衣とエレンは、楽しくおしゃべりに花を咲かせてました。
途中、明石海峡大橋が綺麗に見える場所があり、車内放送が入るんですが、ちょっとカメラの準備が遅かったせいで、こんな中途半端な写真に…。
麻衣は流れる景色に興味津々でした。
この写真は須磨の海岸付近ですね。
車内では、こんな感じで対面に座ってもらって、楽しい一時を過ごしましたよw
てな感じで大阪駅に戻ってくるのは、あっと言う間でした。
大阪駅で今回の旅は終了です。
この切符は有効に利用できそうですし、また行きたいですね~。