プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
前回からの続きです!

ホテルで所要を済ませた後は、いよいよfancy frontierの会場へ向かいますよ~。

台湾2011-02-28
ホテルの最寄り駅からMRTに乗車し、今回の会場の最寄り駅「公館」駅までやってきました。

会場は台湾大学の体育館です!

今回初参加だったんですが、入るまでの列がとにかく凄かったですね~。
入り口が一箇所しかありませんので、入るまでに凄く時間が掛かりましたし、列の長さもすさまじい物がありましたねw

下手すりゃ、列が1kmくらい続いてましたからね~w

台湾2011-02-29
会場の外には痛車展示場がありましたw

台湾2011-02-30 台湾2011-02-31
うーむ…

台湾2011-02-32 台湾2011-02-33
どれもこれも気合の入り方が違いますね。

台湾2011-02-34
特にこの車は凄かったですね!

台湾2011-02-35
桂ヒナギクの痛車なんですが…

台湾2011-02-36
フロントの部分にも桂ヒナギク関係のグッズが置かれ…

台湾2011-02-37
ヒナギクへの愛を凄く感じる事の出来た車ですね!!

台湾2011-02-38
その横では、痛単車の展示も行なわれてました。

台湾2011-02-39 台湾2011-02-40
こっちも気合の入った作品が多数展示されてましたね~。

台湾2011-02-41

台湾2011-02-42
個人的には、この痛単車に吹きましたw

台湾2011-02-43
おい良いのかよ、このイラストで公道走ってwww

いや、日本でもきわどい痛車は走ってるので人の事言える立場ではありませんけどねwww

台湾2011-02-44
えーっと、これはえりりん単車ですね~。
これもかなり気合入ってて、目に止まりました!

台湾2011-02-45
こちらは会場内の様子です。
これは3階会場の様子でして、その他に1階にも会場があります。
1階もここと同程度の広さですね!

会場内をブラブラしていると…

台湾2011-02-46
なんとちいかちゃんがお店番をしてるじゃないですか!!

サークルの方にお断りして写真を撮らせてもらいました!

台湾2011-02-47
うちのちさもお邪魔させてもらいました。

台湾2011-02-48
こちらは我が家のちいかとツーショットです。

いやー、ご無理を言って済みませんでした。
でもおかげさまで、とても良い写真を撮らせて頂くことが出来ましたよ。

この場にてお礼を申させていただきます!




こんな感じで現地には14時前までいまして、その後撤収しました。

一旦、ホテルに戻った後、荷物だけ置いて遅い昼食を食べに行く事に…。


台湾2011-02-49
昼食は、前回台湾に来た時、まんじゅうさんに連れていってもらったお店に行って来ました。
美味しいし安いので、非常に好きになったお店です。

今回はお店のおじいちゃんに日本語で話しかけられました。
面白いお話が聞けて楽しかったですよ。

また台湾に来た時は食べに来たいですね!

台湾2011-02-50
こちらは、本日の戦利品です。
あまり買い物はしませんでしたね~。

麻衣が持ってるおねてぃ本って、日本のサ-クルさんが出してたものでしたよねw

台湾2011-02-51
そして、こちらは西門にあるドールショップで購入したお洋服です。

これだけ衣装を購入して3000元(9000円弱)でお釣りが来ましたよ。

ちなみに、このお店に来るのは今回で2度目なんですが、なんと店長さんが私の顔を覚えててくれてました!!

ただ、私はこちらの言葉が分かりませんし、英語もほとんど出来ないので、お互いに片言の日本語と片言の英語を交えながらコミュニケーションを取っていましたw
こういう楽しみが出来るとは思って無かっただけにビックリでしたね~。

また、このお店には買い物に来たいですね!!


台湾2011-02-52
こちらは、夕食用に買ってきたお寿司です。

台湾2011-02-53
最近、台湾では駅の構内の一角に、こう言ったテイクアウト専門のお寿司屋さんが出来ています。

台湾2011-02-54
こんな感じで、1貫ごとに袋詰めされたお寿司が陳列されていて、好きなお寿司をパックに詰めることが出来ます。
値段も1貫10~15元(30~45円)程度とリーズナブルな値段になってます。

台湾2011-02-55
私が買ったお寿司です。

台湾2011-02-56
これでお値段は90元(270円)でした。
台湾では、日本食のお店に人気があるようで、結構日本食を食べる事が出来ますよ。

お値段もこんな感じでお手ごろなので、日本食が恋しくなったらいつでも食べる事が出来ますw


と言う訳で、こんな感じの2日間でした。

また明日もfancy frontierに参加しますので、今日はもう寝ますね!
明日もブログを更新できるよう頑張ります~。
はーい、と言う訳で現在は台湾に来ています!
この記事は、台湾から更新してますよ。

今回の記事は、日本を出発してから台湾に着いて、今日の朝までの行動を記したいと思います。

台湾のコミケ「fancy frontier」についての記事を読みたい方は、この後に更新する記事をご覧くださいね!

台湾2011-02-01
今回も関空までは特急はるか号を利用しました。

台湾2011-02-02
相変わらず、ガラガラの車内でしたね~。

台湾2011-02-03
定刻通り関空に到着!

台湾2011-02-04
今回も台湾までは3Kを利用します。
しかし、相変わらず車内のシートピッチは狭かったですね~。

まあ、安いから仕方ないのですが…w


台湾に到着後は、ハイヤーで宿泊予定のホテルに行き、荷物だけ預けました。

台湾2011-02-05
その日の晩御飯は、ホテルの近くにあったお鍋のお店に入りました!

台湾2011-02-06
何だか久々に良いお肉を食べましたね~。

そして、御飯の後は台北駅に移動します。

台湾2011-02-07
今回も初日は、台北駅から夜行列車に乗りましたww

実は今回、台湾新幹線に乗り放題となるきっぷ(日本で言う所のジャパンレールパスみたいな物です)を買ってまして、現地にいる間は新幹線に乗り放題なんですよね。
で、どうせ乗り放題だったら、夜行列車を使い、翌朝台北に新幹線で戻るとホテル代が浮くと言う、非常にせこい事をする事にしたわけですww

おかげで、夜行列車代500元程度(1500円)で一晩を過ごす事が出来ましたよ~。

台湾2011-02-08 台湾2011-02-09
そして本日の朝の事ですが、下車駅の台南駅に到着しました。

現地時間の5時ごろに到着したので、あたりはまだまだ真っ暗でしたよ…。

台湾2011-02-10
ここからは、今年始めに開業したばかりの「沙崙線」に乗車して、新幹線の台南駅に向かいます。

説明しますと、日本の在来線に相当する台鉄の台南駅と新幹線の台南駅はかなり離れていまして、新幹線の駅まで在来線を通す事により、利便性を高める事を目的としたのが、この沙崙線です。
日本で言うと、横浜駅と新横浜駅の様な関係の駅でして、今回の新路線は横浜線に相当する路線です。

台湾2011-02-11
これが台湾の在来線、台鉄の路線図ですが、ちょうど左下に拡大されているのが今回の路線です。
(沙崙駅が、新幹線の台南駅に相当します。)

台湾2011-02-12
それでは、改札を入って新路線に乗車しましょう!

台湾2011-02-13
こちらが乗車する列車の案内板です!
始発列車は台南駅6:10発です。

台湾2011-02-14
そして、こちらがその列車です。

台湾2011-02-15
中はオールロングシートです。

台湾2011-02-16
車内にはLCDも付いております。

台湾2011-02-17
さて、列車に乗車して台南駅から約20分、終点の沙崙駅に到着です。

台湾2011-02-18
やはり新規開業路線と言う事もあり、ピカピカですね~。

台湾2011-02-19
この駅のホームから見える横の高架が新幹線の台南駅です。

台湾2011-02-20
こちらは在来線の改札口です。

台湾2011-02-21
そして券売機周辺。
必要最低限の物がコンパクトにまとめられた駅ですね。

台湾2011-02-22
ちなみに台鉄の台南駅から、この新幹線の駅までの運賃は25元(約75円)で30分間隔で運転されてますよ~。

この路線が出来たおかげで、台南の街への観光も便利になりそうですね~。

台湾2011-02-23
あまり時間もありませんので、新幹線に乗車します!

台湾2011-02-24
久々の台湾新幹線ですよ!

台湾2011-02-25 台湾2011-02-26
さすがに朝が早かったので、台南駅発車の時点では自由席はガラガラでした。
おかげで麻衣ちゃんを出して撮影できましたよ!w

台湾2011-02-27
撮影が終わった後は爆睡してしまいまして、気付くと桃園駅付近でした。
さすがにそこまで来ると自由席も混雑してきてましたね~。

そして予定通り、台北駅に到着です!!

台北駅到着後は、一旦ホテルに戻り、いよいよfancy frontierに参加ですよ!!

と言う訳でfancy frontierの記事は次に続きます~!!
前にも言いましたが、本日から台湾に行ってきます!

今回は、台湾のコミケ「fancy frontier」へ行ってきます!

旅行中のブログ更新は、向こうでアップできればやりたいですねぇ。

ちなみに前回行った際のレポをまとめておきます~。


台湾旅行記~1日目・「いざ台北へ」~
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/blog-entry-93.html

台湾旅行記~2日目・「台湾鉄道一周と旧型客車を追う旅」前編~
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/blog-entry-94.html

台湾旅行記~2日目・「台湾鉄道一周と旧型客車を追う旅」後編~
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/blog-entry-95.html

台湾旅行記~3日目・「ドールで国際交流」前編~
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/blog-entry-90.html

台湾旅行記~3日目・「ドールで国際交流」後編~
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/blog-entry-92.html

台湾旅行記~4日目・「帰国」~
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/blog-entry-100.html

肥薩線の旅

月曜日から昨日までの3日間、九州旅行へ行ってきましたw

今回の旅の目的は、3月のダイヤ改正で廃止になる列車や車両の乗り納めをするという物です。
ですので、基本的に列車に乗りっぱなしの旅だったのですが、火曜日だけ観光らしい事を出来たので、ご紹介したいと思います。

九州遠征2011-02-01
ちなみに今回の九州入りは、スカイマークで神戸から長崎まで利用しました。
久々の飛行機に、ちさも大興奮でしたね。

さて、それでは本題の2日目の観光のご紹介です。

九州遠征2011-02-02 九州遠征2011-02-03
今回の観光は、鹿児島中央駅から観光特急「はやとの風」号に乗るところから始まります。

さすがに平日と言う事もあって、特急の車内はガラガラでした…。
私は、自由席に乗った訳ですが、乗客は私を含めて6人でしたから…。

九州遠征2011-02-04
まあ、おかげでゆったりと楽しむ事が出来ましたけどね~。

九州遠征2011-02-05
この日は快晴でして車窓からはご覧の通り、綺麗に桜島を拝む事が出来ましたよ!!
この区間は何回か通った事がありますが、ここまで綺麗に桜島を拝めたのは初めてですね!

九州遠征2011-02-06
途中、はやとの風は途中の何駅かで、約5分程度の停車時間を設けてくれてます。
この嘉例川駅もその一つでして、私もホームに降りて色々写真を撮ってました。

九州遠征2011-02-07
もう一度、列車と一緒に記念撮影です。

九州遠征2011-02-08
車内には、記念写真用の看板もありますので、ちょっと麻衣ちゃんと一緒に撮影させてもらいました。

こんな感じで車窓や駅などの見学なんかで時間は過ぎていき、この列車の終点の吉松駅に到着しました。

九州遠征2011-02-09
吉松駅からは、観光列車「しんぺい」号に乗車します。

九州遠征2011-02-10
しんぺい号は、吉松~人吉間で運転される観光列車です。

この吉松~人吉間は山間部を走るローカル線で2箇所のスイッチバックやループ線、日本3大車窓の一つを見る事ができる等、非常に景観が良い事で有名です。

九州遠征2011-02-11
これが日本三大車窓のひとつです。
真幸~矢岳間で見る事ができる車窓で、通称矢岳越えと呼ばれています。
この列車ではここで停車時間が設けられており、非常にきれいな景色を堪能することができます。

九州遠征2011-02-13
こちらは人吉~吉松間の真ん中の駅である矢岳駅です。
肥薩線でもっとも標高の高い駅(約536.9m)になります。

九州遠征2011-02-12
さすがに標高の高い駅と言う事もあり、前日に降った雪が残っていました。

九州遠征2011-02-14
吉松~人吉間には、真幸駅、矢岳駅、大畑駅の3駅があるのですが、どの駅にも立派な木造駅舎が残っています。
この矢岳駅も無人駅ながら、この写真の様に立派な駅舎が残っていますよ。

九州遠征2011-02-15
こちらはループ線上から見える大畑駅の全景です。
今から、あの駅まで列車は下って行きますよ~。

九州遠征2011-02-16
列車は一気に急勾配を下っていって、大畑駅に到着しました。
この駅では変わった光景を見る事が出来まして…

九州遠征2011-02-17
この様に駅舎内に多数の名刺が貼られています。
これは、この駅に名刺を貼ると出世すると言うジンクスがある為でして、これだけ名刺が貼られていると、異様な光景ですよねww

九州遠征2011-02-18
そして終点の人吉駅に到着です。
ここで温泉に入り、さっぱりした後、次の目的地に向かいました。

以上で観光らしい事をしたレポは終了ですw

肥薩線は沿線の景色も素晴らしいですし、どの駅も味があるので、また一日掛けて来たい所ですね!
その2からの続きです!

今回でOFF会レポは終了です。
もうしばらくお付き合い願います。

突発撮影OFF会10
今回はカフェブースの様子です。

みんな楽しそうに食事やおしゃべりをしてますね~。

突発撮影OFF会11
うちのちさです。
そんなに大きなハンバーガー食べれるのかな??

突発撮影OFF会12 突発撮影OFF会28
こちらは、大きなケーキがおいしそうですね~。
かがみんさんちのちいかちゃんと、ととりべさんちの澪ちゃんです。

うちは澪をお迎えしてないのですが、可愛いですね!
うーん、お迎えすべきか迷いますねぇ…。

突発撮影OFF会13
こちらはかがみんさんちのせらちゃんです。
このせらちゃんは、髪をほどいてお湯パーマをかけた状態だそうです。

ちょい悪って感じですねw
ここまで雰囲気が変わるとは…。

私もせらをお迎えして試してみようかな~?

突発撮影OFF会29
最後は集合写真です。
今回は3人の参加者で、これだけの娘が集まりましたよ!!

ちなみに、この内16人は我が家の娘達です(ぉ

突発撮影OFF会30
今回、大きい娘を連れて来たのは私だけでしたので、あまり写真を撮ってあげれなかったですね~。

突発撮影OFF会31
こちらは集合写真の左側のアップ写真です。

突発撮影OFF会32
そして右側のアップ写真です。

本当にいっぱい娘達が集まってくれて良かったです!
またOFF会を開催したいですね~。

そんな訳でレポート終了です!
ここまで見て頂きありがとうございました。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


