環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。

まとめ

肥薩線の旅

月曜日から昨日までの3日間、九州旅行へ行ってきましたw

今回の旅の目的は、3月のダイヤ改正で廃止になる列車や車両の乗り納めをするという物です。
ですので、基本的に列車に乗りっぱなしの旅だったのですが、火曜日だけ観光らしい事を出来たので、ご紹介したいと思います。

九州遠征2011-02-01
ちなみに今回の九州入りは、スカイマークで神戸から長崎まで利用しました。
久々の飛行機に、ちさも大興奮でしたね。

さて、それでは本題の2日目の観光のご紹介です。

九州遠征2011-02-02 九州遠征2011-02-03
今回の観光は、鹿児島中央駅から観光特急「はやとの風」号に乗るところから始まります。

さすがに平日と言う事もあって、特急の車内はガラガラでした…。
私は、自由席に乗った訳ですが、乗客は私を含めて6人でしたから…。

九州遠征2011-02-04
まあ、おかげでゆったりと楽しむ事が出来ましたけどね~。

九州遠征2011-02-05
この日は快晴でして車窓からはご覧の通り、綺麗に桜島を拝む事が出来ましたよ!!
この区間は何回か通った事がありますが、ここまで綺麗に桜島を拝めたのは初めてですね!

九州遠征2011-02-06
途中、はやとの風は途中の何駅かで、約5分程度の停車時間を設けてくれてます。
この嘉例川駅もその一つでして、私もホームに降りて色々写真を撮ってました。

九州遠征2011-02-07
もう一度、列車と一緒に記念撮影です。

九州遠征2011-02-08
車内には、記念写真用の看板もありますので、ちょっと麻衣ちゃんと一緒に撮影させてもらいました。

こんな感じで車窓や駅などの見学なんかで時間は過ぎていき、この列車の終点の吉松駅に到着しました。

九州遠征2011-02-09
吉松駅からは、観光列車「しんぺい」号に乗車します。

九州遠征2011-02-10
しんぺい号は、吉松~人吉間で運転される観光列車です。

この吉松~人吉間は山間部を走るローカル線で2箇所のスイッチバックやループ線、日本3大車窓の一つを見る事ができる等、非常に景観が良い事で有名です。

九州遠征2011-02-11
これが日本三大車窓のひとつです。
真幸~矢岳間で見る事ができる車窓で、通称矢岳越えと呼ばれています。
この列車ではここで停車時間が設けられており、非常にきれいな景色を堪能することができます。

九州遠征2011-02-13
こちらは人吉~吉松間の真ん中の駅である矢岳駅です。
肥薩線でもっとも標高の高い駅(約536.9m)になります。

九州遠征2011-02-12
さすがに標高の高い駅と言う事もあり、前日に降った雪が残っていました。

九州遠征2011-02-14
吉松~人吉間には、真幸駅、矢岳駅、大畑駅の3駅があるのですが、どの駅にも立派な木造駅舎が残っています。
この矢岳駅も無人駅ながら、この写真の様に立派な駅舎が残っていますよ。

九州遠征2011-02-15
こちらはループ線上から見える大畑駅の全景です。
今から、あの駅まで列車は下って行きますよ~。

九州遠征2011-02-16
列車は一気に急勾配を下っていって、大畑駅に到着しました。
この駅では変わった光景を見る事が出来まして…

九州遠征2011-02-17
この様に駅舎内に多数の名刺が貼られています。
これは、この駅に名刺を貼ると出世すると言うジンクスがある為でして、これだけ名刺が貼られていると、異様な光景ですよねww

九州遠征2011-02-18
そして終点の人吉駅に到着です。
ここで温泉に入り、さっぱりした後、次の目的地に向かいました。

以上で観光らしい事をしたレポは終了ですw

肥薩線は沿線の景色も素晴らしいですし、どの駅も味があるので、また一日掛けて来たい所ですね!