プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
先週末は、ブログでもお伝えしてた様に九州へ行ってきました。

土曜日は、九州へ向けて移動してたんですが、今日はその行程をレポしようと思います!

九州遠征201108-01
金曜日の夜に大阪駅から夜行バスに乗り、まずは松江駅に向かいました!

九州遠征201108-03
松江駅からは青春18きっぷを使い…

九州遠征201108-02
出雲市へ向かいました。

九州遠征201108-04
こちらの列車に乗って移動ですよ~。
出雲市到着後は、駅前のお店で朝食だけ取って…

九州遠征201108-05
今日の目的の列車、奥出雲おろち号に乗車します!

九州遠征201108-06
この列車、aminoさんも一度乗ってましたよね~。

九州遠征201108-07
この車両、備後落合方の先頭車がトロッコ車両となっています。

九州遠征201108-08
外観はこんな感じで…

九州遠征201108-09
車内はこんな感じですよ。

九州遠征201108-10
そして真ん中の車両は普通の12系客車でして、雨が降ったときなどの控車となっています。

九州遠征201108-11
車内はこんな感じで…

九州遠征201108-12
座席は、クロスシートに取り替えられてます。
座席が取り替えられてる関係で、窓配置はあってません。

九州遠征201108-13

九州遠征201108-15
トロッコ車両からの眺めは最高ですね~。

九州遠征201108-14
備後落合行きの場合は、前面展望も楽しめます。

九州遠征201108-16
木次からは、地元のボランティアの方が乗ってきて、観光案内やクイズなどのイベントをやったりして盛り上げてましたね。

また、途中の駅では地元特産の大福や駅弁や焼き鳥などの販売も行っていましたよ。

この写真の駅弁はそれで買ったものです。

九州遠征201108-17
ちょっとお値段は張ってしまいましたが、美味しかったですね~。

九州遠征201108-18
車掌さんから貰った乗車記念のポストカードです。

九州遠征201108-19
乗客は皆、トロッコ車両の方に行ってますから、控車は貸切でしたw
おかげで、こんな写真も取れるわけですよね~w

九州遠征201108-20

九州遠征201108-21
麻衣ちゃんも楽しそうです!

九州遠征201108-23

九州遠征201108-22
出雲坂根駅に到着です。

この駅では、少々停車時間が設けられてまして、乗客は外に飛び出していきます。

九州遠征201108-24
お目当ては、この駅で有名な延命水ですね~。

九州遠征201108-25
この駅には、湧き水が湧いてまして、この水目当てでこの駅に来る方もいますね。

九州遠征201108-26

九州遠征201108-27
出雲坂根を発車して、スイッチバックを抜けると、この路線最大の見所「おろちループ」を眺めることが出来ます。
いつ見ても、ここの景色は最高ですね!

九州遠征201108-28

九州遠征201108-29
おろちループを眺めた後、しばらくすると終点の備後落合駅に到着です。

九州遠征201108-30
備後落合からは芸備線に乗り換え、広島に抜けて九州へ移動しました。

この先の行程については、ただ単に箇条書きになっちゃいますので、興味のある方だけ続きをご覧ください。




九州遠征201108-31
備後落合 12:39→(普通・三次行き)→13:58 三次

九州遠征201108-32
三次 14:03→(普通・広島行き)→15:48 広島

九州遠征201108-33
広島 16:19→(普通・岩国行き)→17:09 岩国

九州遠征201108-34
岩国 17:13→(普通・下関行き)→20:30 下関

九州遠征201108-35
下関 20:35→(普通・行橋行き)→20:48 小倉

九州遠征201108-36
小倉 21:00→(準快速・荒尾行き)→22:14 博多


こんな感じで18きっぷを利用して移動しました。

さすがに久々に18きっぷで九州まで向かうと疲れましたねw

もう自分も若くないな…。

コメント

 今年は行くことが出来たのですね。
 トロッコ列車沿線の行かれた時期は。連日夕方に大雨警報がでていました。
 時間帯は違いますが、晴れてよかったですね。

 それにしても、なんと見事な18きっぷを使い倒しっぷり。

Re: タイトルなし

>>aminoさん

返信遅くなり、申し訳ありません。

>  今年は行くことが出来たのですね。
>  トロッコ列車沿線の行かれた時期は。連日夕方に大雨警報がでていました。
>  時間帯は違いますが、晴れてよかったですね。

なんとかようやく行く事が出来ましたね。
当日は晴れて良かったですよ。
おかげで楽しい旅行になりましたね。

>  それにしても、なんと見事な18きっぷを使い倒しっぷり。

ありがとうございますw
結局、ほぼまるまる3枚使ってしまいましたw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/tb.php/246-fa68a909
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


