プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
これはアイドール福岡の翌日の話になります。

アイドール福岡の後は、ホテルに1泊しまして、翌日は九州乗り鉄&観光してきました。

ほとんど乗り鉄だったのですが、唯一観光をした「高森湧水トンネル公園」のレポです~。

九州遠征201108-49
ここは、もともと南阿蘇鉄道の高森駅と廃線となった高千穂鉄道の高千穂駅を結ぶ為に掘られたトンネルを公園として整備したものです。

この両鉄道は元は国鉄線で、トンネル工事中に地下水脈を切断してしまい、毎分36tもの水が噴き出すという異常出水に見舞われてしまいました。

その為、工事が一時中断され、後に国鉄赤字ローカル線問題が出た際に工事が正式に中止され、そのまま開業する事無く未成線となったわけです。

その後、高森町がトンネルを無償譲渡され、親水公園として整備されました。

九州遠征201108-50
入坑料金は300円で、ご覧の様に今でも湧き続ける水がトンネルの真ん中の水路を通っています。

九州遠征201108-52
この日はまだ、七夕の飾りが展示されてましたね~。

九州遠征201108-51
鉄道トンネルらしく、退避抗も存在します。

九州遠征201108-53
トンネルの終端に到着しました。

九州遠征201108-54
これが、異常出水した地下水です。
結構な量が今も噴き出していますよ。

九州遠征201108-55
これは、鉄道工事中に書かれたものでしょうかね?

終端まで行きましたので、戻ってトンネル前にある公園で撮影しました。

九州遠征201108-56
時間が10分くらいしかないので、テキパキと撮影しましたww

九州遠征201108-57
モデルは未咲のみですw

九州遠征201108-58

九州遠征201108-59 九州遠征201108-60
これくらいしか撮れませんでしたね~。

今度行く機会があれば、もうちょっと時間が取れる様にしたいです。


さて、以下はこの日の行程を書いてみました。

鉄道に興味が無いと、見ても楽しくないと思いますので折りたたみますね!



この日は、旅名人の九州満喫きっぷを使いましたので、出来る限り私鉄を利用しましたよ~。

九州遠征201108-61
まずは地下鉄博多駅に行きましたよ~。

九州遠征201108-62
○博多 8:49→(福岡市営地下鉄・姪浜行き)→8:55 天神

九州遠征201108-63
○西鉄福岡 9:00→(西日本鉄道・特急・大牟田行き)→9:29 西鉄久留米

九州遠征201108-64
西鉄で久留米まで出まして、甘木を目指しましたよ~。

九州遠征201108-65
○西鉄久留米 9:38→(西日本鉄道・普通・甘木行き)→10:18 甘木

九州遠征201108-66

九州遠征201108-67
甘木到着後は、徒歩にて…

九州遠征201108-68
甘木鉄道の甘木駅に行きましたよ。

九州遠征201108-69
○甘木 10:44→(甘木鉄道・基山行き)→11:10 基山

九州遠征201108-70
基山駅到着後はJRに乗り換えです。

九州遠征201108-71
○基山 11:14→(快速・荒尾行き)→11:54 大牟田

九州遠征201108-72
○大牟田 11:58→(快速くまもとライナー・八代行き)→12:42 熊本

九州遠征201108-73
熊本駅到着後は昼食を取って、豊肥線に乗り換えです。

九州遠征201108-74
○熊本 13:28→(普通・肥後大津行き)→14:04 肥後大津

九州遠征201108-75
○肥後大津 14:07→(普通・宮地行き)→14:22 立野

九州遠征201108-76
○立野 14:35→(南阿蘇鉄道・高森行き)→15:25 高森〔ゆうすげ5号に併結〕

九州遠征201108-77
立野から南阿蘇鉄道に乗った訳ですが、この列車は…

九州遠征201108-78
トロッコ列車と一般車両を併結した珍しい列車でしたね~。

九州遠征201108-79
高森駅到着後は、上記に書いた高森湧水トンネル公園へ行ってきました。

九州遠征201108-80
○高森 16:20→(南阿蘇鉄道・立野行き)→16:46 立野

九州遠征201108-81
○立野 16:55→(普通・肥後大津行き)→17:08 肥後大津

九州遠征201108-82
○肥後大津 17:10→(普通・熊本行き)→17:47 熊本

九州遠征201108-83
○熊本 18:03→(普通・銀水行き)→18:48 荒尾

九州遠征201108-84
○荒尾 18:56→(普通・門司港行き)→20:29 博多

熊本から博多まで、全て各駅停車で移動はきつかったですよ…。
ちょうど、快速の無い時間でしたんで…。

博多駅では、コインロッカーに預けてた荷物を受け取りました。

九州遠征201108-85
○博多 20:48→(快速・小倉行き)→22:00 小倉

九州遠征201108-86
小倉到着後は、時間があったので北九州モノレールに乗車しました。
小倉から競馬場前間を往復しました~。

九州遠征201108-87
○小倉 22:50→(高速バス・ムーンライト号)→7:00 大阪

最後は、阪急の高速バスで大阪に戻りましたよ~。

コメント

高森湧水トンネル公園って阿蘇方面に行ったらいつも通りすぎる所なので気になってたけどこれは行く価値有りかな
トロッコ列車も乗ってみたい~

そういえは北のほうは?

いつも楽しく拝見させていただいています(^^)
そういえば、ひとつ疑問がなのですけど?
いつも南方面ですけど、北方面は無いのでしょうか?(^^;
これからの季節、シャケ祭りとか楽しいですよ~♪

Re:

>>melloさん

返信遅くなり申し訳ありません。

> 高森湧水トンネル公園って阿蘇方面に行ったらいつも通りすぎる所なので気になってたけどこれは行く価値有りかな
> トロッコ列車も乗ってみたい~

結構おもしろかったですよ!
トンネルの中での撮影は厳しいですが、トンネル前の公園でしたら撮影しやすいです。

トロッコ列車に乗るなら、高森駅か立野駅の駐車場に車を止めて乗るのが楽かもしれませんね。

Re: そういえは北のほうは?

>>らめっこ❤さま

コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。


> そういえば、ひとつ疑問がなのですけど?
> いつも南方面ですけど、北方面は無いのでしょうか?(^^;
> これからの季節、シャケ祭りとか楽しいですよ~♪

えぇっとですね。
これは簡単な理由でして、関東より北に行こうと思うと、金銭的に結構きつくなるからなんですよ。

ですんで、気軽に行けないと言うのが一番の理由ですね。

また、北海道とか東北とかは行ってみたいので計画を立ててたりします。
真冬に休みが取れれば行きたいですね~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/tb.php/251-cb9da065
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


