プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
2日目・その6からの続きです!

沖縄旅行最終日となる3日目は、沖縄の鉄道スポットを観光してきましたよ!

沖縄201201-94
まず初めにやってきたのは、日本最南端の駅「赤嶺」駅にやってきましたよ!
最南端の駅の記念碑の前で記念撮影です!

沖縄201201-95
改札内には、こーんな顔出しパネルも置かれていました。

沖縄201201-96
改札口で駅係員の方に聞くと、補充券を販売してくれると言うことだったので、日本最南端の駅から日本最東端の駅までの乗車券を発行してもらいました!
小児用だと50円で手に入るんですよね~。
駅係員の方には感謝です!


さて、この後はドールは出てきません。
鉄道ばかりになります。

それでも読んで頂ける方は「続きから」続きをどうぞ~。






沖縄201201-97
次にやってきたのは、壺川駅です。

沖縄201201-98

沖縄201201-99
この駅から歩いて数分の公園には、戦前の軽便鉄道の車両が保存されています。

沖縄201201-101
上記の下の写真の下回りだけの車両は、元はSLだったらしいのですが、腐食が激しく、このような形での保存になってしまったようです。

沖縄201201-100
軽便鉄道の説明書きもありましたね。
沖縄で数少ない保存車両のうちの一つです。

沖縄201201-102
その次にやってきたのは、安里駅です。
お目当ては、ここから歩いて10分ほどの所にある与儀公園に保存されている…

沖縄201201-103
D51を見に来ました。

沖縄201201-104
金網で覆われている為、綺麗に全体を写真を撮るのは難しいですね…。

沖縄201201-105
沖縄本土返還時の当時の国鉄職員がカンパを出し合って保存した物のようです。

沖縄201201-106
定期的に有志の手によって、手入れはされてるらしいのですが、やはり雨ざらしの中、これだけの年数が経つと痛みを隠すのは辛くなって来てますね…。
1日でも長く、この車両が保存される事を祈るばかりです。

沖縄201201-107
保存車両を見た後は県庁前駅に戻り、お昼御飯を食べました。
てびちの煮付け定食を頂きましたが、お肉が柔らかくて非常に美味しかったですね!!

昼食後は那覇空港に移動して、最後の観光に向かいましたよ。

沖縄201201-108
最後に訪れたのは、ゆいレールの本社敷地内にある「ゆいレール展示館」を訪れました。

沖縄201201-109
展示館の建物脇には、東京モノレールで使用されていた台車が展示されています。
モノレールに関する実物展示はこれだけでしたね。

沖縄201201-110

沖縄201201-111
館内は1階がゆいレールに関する展示で、特にビデオ放映の部分では開業までの映像が流れてて非常に見ごたえがありました。

沖縄201201-112
そして2階は、主に戦前の軽便鉄道や県営鉄道の資料などの紹介や、県外の鉄道のきっぷや資料などが展示されています。

沖縄201201-113
また、JRから那覇市長に寝台特急那覇のヘッドマークなどが送られており、それも展示されていましたね!
無料だし、あまり規模も大きくないので、正直そんなに見るもの無いかな?と思ってたんですが、なかなか見ごたえのある展示館でしたね!

沖縄201201-114
さて、最終日は駆け足での行動でしたし、レポもかなり手抜きになってしまいましたが、これにて沖縄旅行レポも終了です!

今年から格安航空会社もどんどん就航しますし、時期を見て、また沖縄に遊びに行きたいですね!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/tb.php/367-f643b1a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


