プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その1からの続きです。

2010022-35 2010022-38

ケーブルカーで、宝山寺駅に到着しました。

2010022-36
今乗ってきたのが、この車両ですね。

2010022-37
宝山寺駅からの景色です。
ここからでも生駒の街を眼下に見降ろせます。
山上線で生駒山上まで行くと、更にきれいな景色が見れますけどね。

2010022-39
発車案内表です。
宝山寺駅の案内は電光掲示タイプになっており、こちらにも留置車両の案内が出ます。

2010022-40
宝山寺線のホームの様子です。
やはりケーブルカーが2列車並んでるのは壮観ですね~。

2010022-41 2010022-42
宝山寺駅の駅舎です。
駅舎手前には、正月の参拝客用の臨時出口があります。
しかし、普段は全く使われる事の無い設備です。

2010022-43
駅舎の出入口を入り、右側に降りると宝山寺線のホームに、右側に上がると山上線のホームに行く事ができます。

2010022-44
宝山寺駅の時刻表です。
これを見ると、宝山寺線は通勤通学などの生活路線、山上線は行楽路線と言うのが分かると思います。

尚、山上線には梅屋敷駅と霞ヶ丘駅の2つの中間駅があり、直行はこの2つの駅を通過します。
ただし現在のダイヤでは、定期列車での直行の運転はありません。
(直行運転は、山上にある遊園地「スカイランドいこま」がナイター営業を行う時に臨時で運転される程度。)

2010022-45
これが山上線のホームです。
今回は時間の関係上、こちらの山上線には乗車しません。

2010022-46 2010022-47
駅舎の中には、ケーブルカーの仕組みや全国のケーブルカーの案内などが掲示されています。
中には既に廃止されているケーブルカーもあり、何だか物悲しくなります…。

2010022-49 2010022-48 2010022-50

こちらはケーブルカーの仕組みを紹介したパネルです。
ケーブルカーの車輪も置かれ、分かりやすく解説されています。

さて、これらを撮っているとケーブルカーの発車時刻が近づいてきたので、乗車する事にします。

鳥居前駅まで戻り、生駒駅から近鉄奈良線に乗車します。

2010022-51
ちょうど快速急行奈良行きが来たので、これに乗車する事にします。
阪神車がやってきました。

2010022-52
そして、大和西大寺で下車です。

2010022-53
相変わらず、ここの配線はカオスですね~。
この駅は長時間いても飽きない駅なのですが、時間が無いので京都線に乗り換えです。

2010022-55 2010022-54
京都行き急行で大久保駅まで移動しました。
ここから歩いてJR奈良線の新田駅まで行き、新田駅で18きっぷの赤券(常備券)を仕入れに行きます。

2010022-56
大久保駅と新田駅は徒歩5分位の距離でして、この様に案内板も設置されています。

2010022-57 2010022-58
無事新田駅に到着し、18きっぷの赤券を購入できました。

この後は大久保駅から急行に乗車し、大久保→橿原神宮前→阿倍野橋と移動しまして、自宅に帰りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/tb.php/39-4cc9fd52
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。