プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
7月19日~23日までの5日間、北海道へ旅行へ行ってきました!
(厳密には、18日の夜に出発しています。)

5日間で撮った写真の量は、964枚にもなりまして、たぶん全ての行程をご紹介するのは無理かな~?
と考えておりまして、旅行の要所要所をご紹介していきたいと思います。

今日は、2日目に行きました小幌駅についてご紹介させていただきます。



北海道・小幌1001
○ 函館 12:25→(スーパー北斗9号・札幌行き)→14:10 伊達紋別

まずは、函館からスーパー北斗9号で伊達紋別までやってきました。


函館方面から戻ってくるなら、洞爺で降りても良かったのですが、待ち時間を考えると少しでも列車に乗っているほうが良いので伊達紋別にしました。

伊達紋別からは…

○ 伊達紋別 14:19→(普通・長万部行き)→15:03 小幌

普通列車に乗り換えまして、小幌に向かいます。

約40分ほど、キハ40に揺られまして…

北海道・小幌1002
ようやく小幌に着きました!
私自身2度目の訪問です。

北海道・小幌1003
小幌まで乗車してきたキハ40です。

1両でしたので、伊達紋別から洞爺までの間は、立ち客が出るほど盛況でしたよ。


北海道・小幌1004
列車が行ってしまうと、一気に寂しくなってしまいました。

今回は、小幌駅に20分ほどしか滞在時間が無いので、急いで見て回ることにしましょう~!

北海道・小幌1005
この駅の時刻表です。

小幌駅に停車するのは、上り5本、下り3本の普通列車だけです。
そのほかの列車は、普通列車も含めて通過します。

北海道・小幌1006 北海道・小幌1007
小幌駅の駅名表の前で記念撮影です!

北海道・小幌1008
本当に何も無い駅ですね~。

ちなみに、この駅から外界へ通じる道はありませんwww
唯一、海にだけ通じる道があるので、そちらに行ってみました。


北海道・小幌1009
えぇっと、この先が海に通じる道だったはずなんですが…

草木が生い茂って、見事に道がなくなっていました…(汗

北海道・小幌1010
麻衣「海を見に行けると思ってたのに残念だね…。」

仕方ないので駅の方へ戻ることに…。
ちなみに、小幌駅の仙人が住んでいた待合室も草木に埋もれてしまいまして、もはやどこにあるのか分かりません…。

北海道・小幌1011
上り線側に保線員用の物と思われる建物がありまして、そこに運賃表が掲げられているんですが、見事に色あせて読めません…。

元から凄い秘境駅ではありましたが、どんどん「秘境」駅になりつつある気がしますね…。

北海道・小幌1012
いつの間にか、駅ノートが設置されてたんですね。

北海道・小幌1013
雨でノートが駄目になったりしないのですかね~。
かと言って、この駅には待合室がありませんし、この設置方法が限界ですよね…。

北海道・小幌1014
こんな感じで駅周辺を探索していると、トンネルの中から列車接近の警報音が聞こえてきました。

通過列車がやってくるみたいです。

麻衣「何が来るのかな~??」

北海道・小幌1015
DF200索引の貨物列車でした!

列車風が凄くて、麻衣のスカートが…。

北海道・小幌1016
麻衣「スカートが~!!」

かなり良い場面が撮れてしまいましたよww

スカートの下のペチコートまでは捲れなかった為、何とかおパンツは見られなくて済んだみたいですw

惜しいなぁ(ぇ

北海道・小幌1017
列車が行った後は、また静寂が訪れました。

麻衣「未知さん、今の見た?」
私「何のことかな?麻衣のスカートが捲れた所なんて見てないよ(ぉ」
麻衣「やっぱり見たんじゃない!!!」

この後、ちょっと麻衣の機嫌が悪くなっちゃいましたw

でも、拗ねた麻衣も可愛いのですよw

北海道・小幌1018
そうこうしていると、反対列車も通過するみたいです。

北海道・小幌1019
やってきたのは、キハ183系の特急「北斗」でした。

北海道・小幌1020
貨物列車と違って短編成なので、すぐに列車は通り過ぎていきました。
まあ、それだけ高速で通過していると言う事でもあるのですが…。

北海道・小幌1021
さて、そろそろ私たちの乗る列車がやってきます。

麻衣「まだ来ないかな~?」

北海道・小幌1022
麻衣「なんだかトンネルから煙が出てきてるよ??」

北海道・小幌1023 北海道・小幌1024
列車が近づいてくると、ディーゼルカーの排気ガスがトンネルから噴出してきます。
ディーゼルエンジンの排気ガスですら、これだけの煙が出てくるんですから、SL時代はもっと凄かったんでしょうねぇ。

北海道・小幌1025
私たちが乗車する東室蘭行きがやってきました。

○ 小幌 15:26→(普通・東室蘭行き)→16:00 洞爺

この列車で、洞爺まで戻ります!

北海道・小幌1026
麻衣「小幌駅バイバーイ!また来るからね~。」

と言う訳で、今回のレポはここまでです。

この後のレポも書ける様に頑張りますね!
スポンサーサイト

コメント

いやいや行動力有りますねぇ。
感服いたしますですよ。
日本全国行かないトコは無さそうですね。

列車通過時に自分も良いモノを見せていただきました。
眼福であります。

Re:

>>thieiさん

いやー、行動力と言いますか、旅行に行くのが趣味なので全然凄くないですよw

ちなみに、沖縄県以外の都道府県の地は踏んでいたりしますw
沖縄だけは全く行く機会が無いので…。


> 列車通過時に自分も良いモノを見せていただきました。
> 眼福であります。

喜んで頂けて良かったですww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/tb.php/66-2afc0f16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


