プロフィール

環状 未知

Author:環状 未知
主に鉄道とドールを中心に活動しています。

ドールは主にazoneの麻衣とちさが活躍!
…だったのですが、最近はカスタムドールの未咲が中心になりつつあります。

鉄道はローカル線好きです~。

大阪在住。

コメントについて…

戴いたコメント(拍手コメント含む)は全て拝見させて頂いておりますが、多忙な事が多く管理人から返信が出来ない事が多いです。
コメントに返信が無かったとしても、全て拝見させて頂いております。

大変申し訳ありませんが、どうかその点だけご容赦をお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ
1日目からの続きです~。



○ 黒崎 23:36→(特急ドリームにちりん・宮崎空港行き)→5:23 南延岡

九州遠征1009-67 九州遠征1009-68
前日に乗車したドリームにちりん号で南延岡駅までやってきました!

この日は、秘境駅として有名な宗太郎駅を訪問することです!



○ 南延岡 5:55→(普通・佐伯行き)→6:30 宗太郎

九州遠征1009-69 九州遠征1009-70
南延岡からは始発の佐伯行きに乗車します。

宗太郎越えする普通列車は、これを含めて一日3本(上下合わせて6本)です。

ですので、乗り遅れると大変ですw

電化区間でありながら、キハ220の単行で運転されます。
それだけ利用客が少ないと言う事ですね…。

九州遠征1009-71
始発列車に乗車した旅客は、両手で足りるほどでした…。

さて、いよいよ次が本日の目的地、宗太郎駅ですよ!


九州遠征1009-72 九州遠征1009-73
宗太郎駅に到着です!!

九州遠征1009-74
さすが秘境駅。
山の中と言うこのロケーションは最高ですね。

ただ、周りには道路や民家があるので、秘境度的にはちょっと微妙かも…。

九州遠征1009-75
ホームは1両分の列車が止まれる所だけ、かさ上げされていました。

九州遠征1009-76
駅舎は既に取り壊されています。

駅舎の土台だけが残ってて、何だか寂しいですね…。

九州遠征1009-77
出入口付近に残っているラッチだけが、ここに駅舎があった事を物語っているようです。

九州遠征1009-78 九州遠征1009-79
この駅に停車する列車は、上下合わせて1日6本です。
列車の本数だけで言えば、秘境駅としてはかなりのレベルですね!


九州遠征1009-80
ちなみに南延岡からここまでは540円ですよ。

九州遠征1009-81
跨線橋から駅を見下ろしてみました。
配線自体は何の変哲も無い交換駅ですね~。

ちなみにこの跨線橋、人が全く通らないせいか蜘蛛の巣だらけでした…orz

九州遠征1009-82
下り線のホームの駅名表でも記念撮影をしました!

九州遠征1009-84
下り線に設置されている待合室のベンチには面白いものが置かれていました。

九州遠征1009-83
ここを訪れた秘境駅マニア(?)が置いていった物でしょうか?
結構、面白い文言が書かれてますね~。

九州遠征1009-85
麻衣「未知さん、未知さん!」
私「ん、何だい??」

九州遠征1009-86
麻衣「なんか、面白い物が置いてあったよ。」

九州遠征1009-87
待合室の本棚(?)に駅ノートなどと一緒に新聞記事の切抜きが置かれてました。
記事の内容は、さよなら富士号でしたよ。

富士が廃止されて、もう大分と絶つんだなぁと、この記事を見て思ってしまいましたね…。

九州遠征1009-88
麻衣「そろそろ列車が来る時間だよ~。」

九州遠征1009-89
私達の乗る延岡行きの列車がやってきました。

この列車が発車すると、次は約10時間後の17:18発の佐伯行きまで停車する列車はやってきません…。
乗り遅れると大変です><

と言う訳で、約30分ほどの滞在でしたが、宗太郎駅を満喫できました~。



○ 宗太郎 7:03→(普通・延岡行き)→7:35 延岡

九州遠征1009-90
宗太郎駅から約30分で延岡に戻ってきました。

この後は、特急にちりんで大分・別府方面に抜けますよ~。



~続く~

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/tb.php/83-b5eac4d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


